みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

神門セラピーを体験しました

先日Facebookのイベントでママ友が健康に関する講座の案内を投稿していたのを目にし、たまたま予定が空いたこともあり、参加してきました。

 

耳には全身の365個のツボが分布しているのだそうです。

そのツボは、神門ゾーン、首肩ゾーン、頭ゾーンというように基本の3つのゾーンに分かれてるのですが、そのゾーンに位置する耳を順番に引っ張るというものでした。

 

耳たぶを刺激するといいと聞いて前に耳をマッサージしたことがあったのですが、視界がスッキリした経験はありますが、刺激した時に痛いと感じることがあって、結局定着しなかった経験がありますが

 

実は痛みがある、ということはそこに対応する体の部分に異常がある、ということなんだそうです。

 

おもしろかったのは、ての親指と人差し指でオーリングというものをつくり、

講師の方に指を開いてもらう実験です。

左も右も指の力がないのか、すぐ外されてしまいました。

 

これは、私の握力が弱い、ということだけではなく、色んなストレスから、力がうまく発揮できない状態なのだそうです。

 

その後講師の方にモニターで耳を引っ張って頂きましたが、左耳が痛い。。

 

痛かった部分は頭ゾーンでした。

頭ゾーンの効能は、偏頭痛やドライアイや歯痛

 

そういえば、ここ2週間色々やらなきゃということをいっぱい認識して頭がつかれている状態でした。

 

最初は痛かったのですが、マッサージしてもらううち痛いのはあまり感じなくなっていきましたが、ものすごい耳がじんじんしています。

 

血流が良くなってる感覚。そして、神門の部分をピンピンピンと3回引っ張って頂いて左側は終了。

 

ものすごく顔を上に引っ張られてる感覚。

顔のリフトアップにも効果があるそうです。

確かに少し上がってる気がする。。

 

その後左手で作ったオーリングを引っ張ってもらったら、

明らかに先ほどとは違う!

 

それほど力を一生懸命入れていないのに、外れません!

びっくり❕

Σ(゚Д゚)

 

これは私が強くなったのではなく、本来の力なのだそうです。

現実世界の、色んなストレスから、本来の力を弱めてしまっている状態だということを実感しました。

このメソッドを1日朝昼晩の3回行うと、自律神経が整ってくるのだそうです。

 

朝日が昇るとともに起きて、日の入りと共に寝る。

 

自然の流れどおりに、何にも逆らわず、ゆったりとした1日を過ごすことが出来ればい自律神経のバランスが崩れないようですが、現代人はなかなか難しいことですよね。

 

突発で決めた健康講座への参加でしたが、かなり楽しくて、しばらく続けてみようと思いました。