みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

宗教の本質に触れて①

昨日、こちらのnTechマスタ1Dayセミナーに参加しました。

 

 

「どうして戦争がなくならないんだろう」子どもの頃、そんなことを考えたことがありました。だいたい皆さん一度は考えたことがあると聞きますね。
それぐらい、日本の中では感じられないけれど、世界を見ると戦争紛争は終わったことがないので、一向に解決されない身近な問題ですよね。


私はnTechに初めて出会った時、この教育が世界中に広がったら


戦争がなくなるんじゃないか?
恒久世界平和になった世界を見てみたい!


そんな思いがあって、毎回こちらのマスター1Dayに参加し続けています。

 

前回のブログでも書きましたが、最近政治と宗教の関係性がニュースで問題として取り上げられていますが、nTechで初めて本格的に「宗教の本質を大解剖」というタイトルのセミナーということで、興味津々でした。

冒頭で、令和哲学者のNohJesuさんは、この宗教の問題を超えることは人類が今の物質文明を超える鍵になる、と仰っていました。

 

物質文明と言えば、掲げられるこちら。

①環境破壊の危機

②SDGsを掲げるも進展が見えない持続不可能な危機

③AI活用による尊厳破壊の危機

④貧富の格差による共同体破壊の危機

⑤人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

 

これら危機を突破し次の文明に行く鍵が、今の人類が宗教の本質を理解し宗教を超えることにあるということで、とても深まったので自分でも整理していきたいと思います。

 

その前に、今の人間の現在地について。

私たちは生まれた瞬間から、お母さんのお腹から生まれてきたという大前提があって、そして人間の外には社会や宇宙自然があって、というように環境の中に自分が存在しているという感覚になっていますよね。

そして常に、目の前の状況、社会環境、自然環境の変化に対応して生きています。
それは自分より大きな環境からの圧力を受けていつもその状況に応じて、自分が意志決定をしたり自分が変化をし続けなければいけないということが現実にあります。

長くなりそうなので続きは明日へ。