みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

こんなところにも観点固定が??

久しぶりに筋肉痛を感じています。

 

 

ヨガの体験をする機会があり、行ってきました。

 

 

実を言うと、あまりヨガに興味がないんですが、脳を扱っているお教室だということで、興味を感じ参加しました。

 

 

体験だったので、私が気になっているところをトレーニングしてくれるとのこと。

 

 

『私は首から肩にかけて』とリクエストしました。

 

 

自覚はあまりないのですが、美容院でマッサージをしてもらうととても気持ちが良くて、『凝ってますね』と声を掛けられることがあったからなんです。

 

 

私はてっきり首から肩にかけてをトレーニングすると思ったのですが、上半身が辛い時は、下半身をトレーニングするのだそうです。

 

 

先生曰く、首肩が凝るということは、、それ以外の筋肉がおさぼり状態なんですって💦

 

 

確かに自分の姿勢を振り返ってみると、下半身で踏ん張るという体制は少なくて頷けます。

 

 

先生の言うとおりにして、両足の太ももの筋肉を使うことを意識して、つま先をトントンと叩く、という一見軽そうに見えるトレーニングを始めました。

 

 

そして、決して激しい運動ではないのですが、足のつま先をトントン叩くなんて、今までやったことがないので、何だか動きがぎこちなく、リズミカルにトントンとできなくて、笑ってしまいました。

 

そこで先生が、脳内シナプスが繋がるようになると楽に叩けるようになりますよ、と。

 

えー!!

f:id:miwakoherai:20190205131359j:plain

私は知りませんでした。一見楽そうな運動も、今までやったことがないから、とか慣れてないからなんだ、だからできないんだ、と、そう思っていたのです。

 

実は、その運動を継続することを通して、脳内シナプスが繋がるから簡単に上手に叩けることになるのだと。慣れる、という言葉を一言で言っても、実は体内ではそんな変化ができていたんだと、今まで思ってもいなかったところかイメージが入りました。

 

いつもおなじ動作に固定されていたら、そのほかの筋肉を使うイメージもないし、そもそも意識する必要なかったから使われていなかったんですよね。

 

体の使い方にも観点の固定があったんだなーと、気づきを得て、新しいイメージを取り入れ日常生活に取り入れたら、今よりも軽々と体を動かせるようになるんだ、という楽しいイメージが生まれました。

 

期待していなかったけど、期待通りのヨガ体験でした。

 

お茶会を開催します。

ご興味のある方は是非遊びに来てくださいね。

www.facebook.com