みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

感動的だった3日間!Dignity2.0国際カンファレンス

先日は、第2回目のDiginity2.0国際カンファレンスが、10月8日から10日まで開催されました。

昨年の大阪開催も感動的だったのですが、更にバージョンアップした内容でした!

※初回の大阪開催はコチラ!

drive.google.com


今回の開催地は、北海道のニセコ町ヒルトンホテルということで、、、!
どんな場所なのかなと思っていたら、凄いところでした💦



これはお友達から画像をお借りしています💦

なんと、現地では、
今回私はオンラインでの参加でした💦それでも参加できるということがありがたい!

オフライン×オンライン×メタバース内開催のハイブリッド開催は凄かった!総勢3500名をこえる方が参加したそうです。

そもそもこの国際カンファレンスがどういう場なのか、、、ですが、

現代は、
気候変動による環境破壊の危機
SDGsを掲げるも進展がみえない持続不可能な危機
AI活用による尊厳破壊の危機
貧富格差による共同体破壊の危機
人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

これらの5つ危機に直面しています。
そこに対して、教育、政治、経済、文化、芸術の分野から「革新的価値」を提供するための研究発表の場なんです。

 

 

3日間毎日、魅力的なイベントが同時開催されていて、どれに参加しようか迷ってしまうほどでした💦

(昨年に引き続き、私の所属するPopconeプロジェクトも出展しましたよ!!)

3日間を通してやはり、令和哲学者Noh先生のお話の中で、様々な危機の根本原因は言語の問題と言われていたのが、一番心に響きました。
今私たちが使っている言語は、原始人が作った、存在が動く、SV言語。
うごきが存在させるデジタル言語に変えることで、この時代の限界を突破できるというんです。
明確に未来に方向性を示せるNoh先生の力強い声にとても心が震えました。

来年は福岡開催です。
ここから1年間、日本から言語革命が着々と広がっていくと思うし、多くの方と来年はオフラインで参加したいと思いました。