みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

宗教の本質に触れて②

先日のこちらの記事から時間が経ってしまいました(´゚д゚`)

miisan0502.hatenablog.com

 

人間の現在地ーーーということで途中になっていました。

私たちは、宇宙があって地球があって、国や地域など環境があって、お母さんのお腹から生まれた、ひとくくりに自分より大きな環境があって、自分という小さな存在が生まれてきたという認識であることが大部分だと思います。

その大前提の認識の中で、意識しているかしていないかに関わらずいつも環境に影響を受け、その条件状況に対応して、意思決定していると思いませんか?

知らず知らずに当たり前のように、大きな環境に合わせて自分はつねに変化しなければならない側になっていないでしょうか。

ということは、持続性が持てない=一貫性が持てない、自由意志を持つことも不可能な状態です。そんな軟弱な個人の状態があるんです。


そのうえ一人に一台スマホを持つ時代になり、ついに個人主義が完成しました。

親子であっても人間関係が希薄だったりもします。
日本の中で起こってしまう殺人事件の全体の半数以上が親族間で起きているという調査結果(※)もあるように、いかにわかり合うことのできないも身近な人間関係が日本に蔓延しているのかと、これでは個人が不安で孤独で不信、クローズな状態になっているとは思いませんか?

※令和2年版(2020年版)警察白書によると、2019年に検挙された殺人事件の「被疑者と被害者の関係」で最も多かったのは「親族」(475件、54.3%)だった。次いで多かったのが「知人・友人」で189件、21.6%。

 

実は、人間の精神活動には弱点があり、私たち人間は漏れなくこの初期設定がされていることを知らないまま生きてくるしかなかった、人間とは何なのか、その教育に手を付けることが出来なかったという現在地があるんです。

次回は初期設定について整理したいと思います。