みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

ついウッカリ!すぐにやって来る私を責めてくる人?!

先日の出来事。

 

ついうっかり、夕食後に少し落ち着く時間があると、うたた寝をしてしまうことがあるんです。

 

今日の仕事は終わったー、みたいな安ど感があるんですよね。

 

それでウトウト。

 

ふと気が付くと夜中の2時 Σ(゚Д゚)

 

そこからキッチンの片付け、お風呂を済ませて、さあ寝ようかという段階になると、、、もう目がさえてしまってるんです💦

 

それならちょっと調べ物をして、、なんてしていると気がつけば5時くらいになっていて、そこからが異常なほどの眠気が来るんです。

 

けれど今から寝てしまったら、1時間じゃ起きれないかも~(^^;
このまま起きてようか、どうしようかとの葛藤の末。。。


気が付いたら、テーブルに伏せて寝てました。

 

 

そして、、、。


バン!!!

 

 

いきなり、大きな音がしてハッとなりました。

 

 

大きな音をたてたのは、我が家で一番早く起きてくる旦那さん。

 

私はその、バン!という大きな音に目を覚ましていたんですが、すぐに起きる気持ちにはなれなかったんです。

 

もう起きて子ども達を起こさなければいけない時間ではあったのですが、瞬時に、

 

「わざと大きな音をたてて、起こされた」と思ったんです。

 

そのつぎに
「絶対起きるもんか」という考えが出ました。

 

 

そして、そこからさらに30分。

もう既に眠れはしないのですが、起きたくなくて寝たふりをして粘っていました。

 

いよいよ起きないと限界だと思う時間に起きたのですが、いつもだったら子ども達のお弁当作りを出かける時間に間に合わせようとするのですが、やる気が起きず、

 

めったにないのですが、子ども達に、今日は調子が悪くてお弁当作れなかったから、おにぎりでもいい?と聞いてお休みをすることにしました。

 

「大きな音をたてられた」ことに気持ちが囚われてしまい、お弁当作りどころではなかったんです。

 

旦那さんや子ども達を送り出し、一人になったとき、、頭が重くてさらに洗濯物が洗いあがっていたものの、干す気にもなれず、、なんとそれからさらに2時間ほど眠ってしまったのです。

 

午後の予定を思い出して動き始めたのは11時でした。

 

そして午後になってから、なんで今日はいつも通りのことができなかったんだろう、と振り返ってみたんです。

 

「旦那さんの大きな音」をきっかけに、私が何もやる気が起きない状態に陥った一連の流れ。

 

 

思い出したことがありました。

 

 

子どもの頃、父に叱られることがあり、私は絶対に謝りませんでした。ブスーッとふてくされて、クソジジイ!

 

 

と言って逃げていく。

 

 

そんな反抗期の頃があったんです。

 

 

自分が悪かったところがあるなーと、分かっていても認められず、父に謝ることができず、

 

 

昔の父は短気で起こるとすぐに手が出るという感じで(そこまで怒らせたんですが)ギリギリまで反抗してから、ダーッと逃げていったんですよね。

 

 

なんか、そのころの自分にちょっと似てるなと思いました。

 

 

うたた寝しているところに、旦那さんからのバン!という大きい音に対して怒っているように感じ、責められるのではないかと不安に感じ取ってしまったのでしょう。

 

 

その突然の出来事にびっくりして、その後は責められないように自分の身を守るために、「起きない」ということで逃げていたようです。

 

 

事実は何だったのかというと、、、。

実はまだ聞けていません。

旦那さんが本当に怒っていたのか、本当にわざと音をたてたのか。

それはまだ不明。

 

f:id:miwakoherai:20190616185452j:plain

実はこれは、仲間たちと話していて気が付いたのですが、

そうなのかな?と疑いながらも本人に確認して思った通りだったら、相手の怒りにまた出会ってしまうのが嫌で、本人にはっきりと確認することにも逃げてきたんだなということに気付きました。

 

条件反射的に責められると思い込んで、攻められないように自分の身を守ろうとしてしまう、そんなパターンがまだ時々出現しています。

 

本当のところ、電気をつけっ放しでうたた寝のまま朝まで寝てしまうと、またやっちゃった💦という気持ちになるんですよね。

 

そんなsituationにまんまとはまり、自分否定(またやってしまった)、相手否定(声をかけてくれたらいいじゃん!)で思考停止のふて寝状況になってしまったのでした。

 

ついついやってしまう、考え、感情、言葉、行動、人間関係構築は、自分のパターンを意識化出来たらそこからやっと変化をつくることができるんです。

 

そして、無意識の上に無意識が重なり色々なパータンが複雑なパターンがさらに絡み合っていることもありますね~

 

なぜか、父とのコミュニケーションを思い出した今日は令和初の父の日。

今までのパターンから自由になるために、事実をきちんと確認する一日にしたいと思います!