みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

『子どものために』で思い悩むお母さんに

お母さんが、子どもたちの幸せや将来を考えて、いろいろな習い事をやらせたりすることってよくありがちですよね。

 

我が家も最初は音楽教室に、自分の好奇心もあって通わせていました。

 

その時間はとても楽しくて、とてもいいものだと思っていたんです。

 

ですが、だんだんと本人たちが他のことへの興味が出てきたり、

 

もっと友達と遊んでいたい、と思うようになり、

 

子ども達自身も、やりたいと言ったから習わせたのに、、、とか。

 

本人の気持ちが、というよりもここでやめさせるのは躾としていいのか、どうか。

 

なんてところに悩み、モヤモヤしていろいろ重くなっていったことがあります。

 

子どものためにやらせたいと思うのも、本人たちの気持ちよりも、自分の中のモヤモヤで悩むのも、お母さん自信がどんな観点を持っているかがわからなければ、結局本当に子どもの意思を尊重し、より良い選択をすることはできないですよね。

 

『子どものために』で思い悩むお母さんに、是非読んほしいと思います。

 

ameblo.jp