みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

責めなくていいんです

お母さんやママのイメージはどんなイメージですか?

私は、いつでも優しく子どもや家族を包み込む
そんな柔らかいイメージを持ってました。
まさに、しまじろうのママみたいな。

でも自分がお母さんになったとき。

いつもどんな時も子どもや旦那さんに対して、完ぺきにそうなれない自分のことをダメだなーと思っていました。

色々な条件状況で、できる時、できない時がある。
いつも優しいお母さんなんてできるわけないんだっていつもまわりに言ってました。
それは自分が言ってしまうことで共感共有して安心したかっただけですね。

nTech に出会って、

優しい優しくない、柔らかい柔らかくない、そんなことは全く問題ではないことが分かりました。やり方ではなかったんです。

一番大事なことはどんな心の在り方から、家族、子ども達、旦那さんを認識しているのか。それは『自分自身をどう思うのか』ということに繋がります。

人間の共通の脳のクセがあるから、自分のことをいつもできない・いつも足りない・いつも分からない、という相対比較は当たり前。実は人間誰でもやっているんです。


お母さんは自分を責めなくていいんです。
是非そんな話を聞いてみませんか?

メッセージ、問い合わせがありましたら是非こちらから↓