みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

閉店のお知らせを聞いて

地域活性化をしたいと思う人たちは多いですよね。

f:id:miwakoherai:20190205120050j:plain

地域の活性化の思いがあってカフェ経営を始めました、というオーナーさんの記事をFBで見たことがあり、そのカフェでは色々なイベントをして、お客さん同士の交流の場づくりもしていて、我が家からは少し遠かったのですが、興味があって行ってみたりしたことがありましたが、先日そのお店のオーナーの閉店の投稿があり、愕然としました。その閉店の投稿で、3年前に開店していたことを知りました。

 

2月中にお店を継続してくれる人が見つからなければ閉店という状況のようです。

 

地域活性化というと、何もないところに人が集まってきたくなる何かを創り出して、人を巻き込んで人の往来の活性化と、経済の活性化を新しく生み出すイメージがありますが、

 

色々な刺激に慣れている現代人はすぐにマンネリを感じてしまう。

どうしたら集まりたくなる心になるような魅力を生み出し続けることができるか。

シャッター通りの多くなった地元商店街を思い出しながら、そんなことを考えました。

 


magazine.noh-jesu.com