みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

応援したい都市・秋田

今日本では、少子高齢化、貧困格差、老老介護、地方の過疎化などの社会問題があるといわれています。確かに、昔は子どもたちの小学校のクラスが学年7クラスや9クラスなどザラだったのに、近隣の小学校は多くて学年3クラス、学年1クラスが普通の様になっていて目に見える形でも少子化を実感します。

 

ただ単に、赤ちゃんの生まれてくる絶対数が少ない、ということよりも痛切に感じていることがあります。せっかく生まれて大切に育てられた子どもたちが、自ら自分の命を絶ってしまうこと、年間の自殺者数の中で若者の自殺が急増しているそうです。

 

統計から、47都道府県中で一番若者の鬱や自殺数が多いといわれているのが秋田です。

 

いま、秋田を、民間の力で活性化しようと仲間たちが立ち上がっています。

 

秋田だけではなく、日本各地で同じように過疎化が進んで大きな産業も働く場もなく涙している都市はあると思います。

 

秋田の危機をチャンスに変えて、そこから日本中を盛り立てていきたい。

元気な日本を共につくりませんか?

 

是非是非、秋田でnTechに出会ってみませんか

blog.noh-jesu.com