みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

心の平安と健康のために即必要なことって?

B子です。49歳です。役員秘書を兼任しています。

職場のことで本当に参ってます。気が休まりません。

職場の同僚に対してのイライラが止まりません。

 

本当は私一人でもこなせる仕事なんですけど、後輩を育成するという意図でA子さん

にも回すようにしているんですが、要領が悪いというか、、、

ミスは少ないんですが、いつも期日スレスレ。

できればもっとスピードアップしてほしいんですが、どうものんびりやっている

ように見えてしまうんですよね。私からしたら。

それでいかにも嬉しそうに「B子さんのお役に立てて嬉しいです!」

なんて言ってくる。

私はA子さんに仕事を振ってる分、効率が落ちてるんですけど!

けっして悪い子じゃないんだけど、分かってないっていうか。

そんなこと言われてもこっちは白けちゃうんですよ。

 

本当にマイペース過ぎるというか。

もう40代後半のいい歳なのに20代の若い子たちと同レベルに甘んじているのか、向上

心がちょっと足りないように見えてしまうんです。

そのせいか、その下の後輩のC美やD代もちょっと緊張感が足りないというか、、。

給湯室でよく社内のコンパの話をしてるんですよね。

何のために会社来てるの?って注意しなければと思って。

私には言いづらいのか、二人はいつもA子さんには何でも相談してるみたいだから、

そのA子さんからきちんと後輩を育成する目的をもって伝えてもらうことにしたんで

す。でもあの二人、今日もまた給湯室で話してた。

A子さん、二人にちゃんと伝えたのかしら。

 

それから、最近他の課でも同僚のミスがありえなくて。

上司が取引先との会席へ向かうタクシーの中で、関係のない私に愚痴をこぼしてくるん

です。本当に迷惑。「そうなんですか」って返してますけど。

そんなつまらないこと、何でこの私が聞かなければいけないんだって話ですよ。

 

本当にうちの職場あり得なくて、嫌になってきます。

日々のイライラが溜って怒鳴りたくなります。

そんな時は一人カラオケで発散してるんです。

心を鎮めるのに良いって聞いたからマインドフルネスも始めてみました。

ストレスからなのか、更年期からなのか。体調も悪いし。

たまに胃が痛いんですよ。

もう休みを取って受診しなくちゃ、と思ってるんです。

私がこんな大変な思いをしてるのに、本当にみんな分かってない。

 

自分の健康の為にも、転職しようって最近思うようになったんです。

このままこんな職場で終わりたくないなって。

もっと向上心のある同僚と仕事をしたいんです。私は。

使えない人たちと一緒に仕事をするのはもう本当に嫌、限界です。

そのための人脈とつながる交流会にも忙しい仕事の合間にでかけてます。

 

--ーーーーーーーーーーーーーー

 

B子さんからのご相談です。

今の職場や同僚に対するイライラ、不平不満が止まらないB子さん。

体に不調が現れてかなりの重症です。

 

あなたはズバリ、

なんでもできる特別な私を誉めよ称えよ症候群」のようですね!

 

あなたは能力的にもとても優れていて、確かになんでもできる人かもしれない。

子どもの頃は、凄いね凄いね、誉められるのが当たり前で、お姫様のように育ってきた

のかもしれませんね。

 

 いつも自分が話題の中心にいて、自分が心地よくなければならず、そうでなければあな

たは心が満たされずに不安になってしまうのではないですか?

そしてそれは、自分の周りの環境や周りの人たちに対して変化を求めることでバランス

をとろうとするのですが、うまく伝えられていないことで、「満たされない不安」を

「怒り」に変換してをそれを周りの人に向けているのではないですか?

 

さすがに大人になった今、その怒りや不満をいきなり周りに爆発させることは懸命では

ないですし、カラオケやマインドフルネスで防げているのかもしれませんが(笑)

それでは根本解決にはなりませんよ。

一時的には解消されたように見えたとしても、外にベクトルを向けてるままでは、

常に不平不満のイライラはマグマのように沸々としている。

あらゆる角度に爆発するのも時間の問題です。

 

このままだとB子さん、もしも新しい環境を選んだとしても、そこでもまた関係性を創

れないだけでなく、ますます不調に襲われる可能性がありますよ。

 

あなたに即必要なこと!

 

それは観点の問題を理解することです!

観点の問題とはこちら→

 

B子さんは「何でもできる特別な私を誉めよ称えよ」という観点に固定されているから

そこからでしか関係性を築けないのです。

ですから、職場を変えようが、付き合う人を変えようが、マインドフルネスをしようが

変わりません。

 この根本にある観点を解いて、0化しない限りはこの苦しみは必ずやってきます。

永遠に抜け出せないループなんです!

 

そんなの耐えられない!と思ったら、n-Techの使用をお勧めします。

観点の問題を根こそぎクリアにしてくれる技術です。

仕事も人間関係も、えっ、こんなに変化するの!?と思うくらい、変わります。

常にスッキリ状態でいられます。

 

ぜひぜひお試しくださいね。(^_-)-☆