みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

失敗の意味④

 後日談:

 

翌日は朝、声をかけたときにもしかしたら行きたくない様子を見せるかな。と思いました。

 

三男がなかなか起きない朝は、前日に何かあったりすることが多いのです。

 

たまたま、前夜に友達から連絡が来ないと言っていたこともあって、ラインを確認したら、その友達からの返信が来ているようだったので、

 

友達から連絡が来てるみたいだよ、と起こしました。

 

その言葉に反応して起きてきた三男。

 

結局、行きたくないというようなそぶりは見せず、学校に行きました。

 

大人になったんだな、と思った瞬間でもありました。

 

 

その日帰ってきた三男に、今日はどうだった?

 

と聞きました。

 

朝、グループの4人が、担任の先生に呼び出され、みんなで先生たちに謝ったそうです。

 

初めての経験で、初めての呼び出しで、ショックなこともいろいろあったと思うけれど、本人は納得しているようです。

 

親的には、何だかモヤモヤが残り、ちょうど数日後に三者面談が予定されていたので、色々先生に聞きたいことがありました。

 

けれど、先の日程で面談したメンバーの子に聞いたら、フィールドワークでの出来事は先生からは何も話されなかったということだったそうです。

 

結局、先生から話さなかったら話はに出さないでほしい、と三男から念を押されてしまい、聞きたいことも聞けなく、でも色々確認したいと思うのはどんな観点から思うのだろうと考えると、結局責められているように思ってしまう自分のパターンが反応しているんだと思いました。

 

本人の気持ちが一番大事でもあるので、そこを尊重して見守りに徹しているところです。

 

おわり