みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

失敗の意味②

「お母さんからも、○○君によく伝えてください」(←多分)

 

その言葉になぜ私は固まってしまったのか。

 

 

これ、私の無意識エンジン発動です。

 

※無意識エンジン、これは条件状況が当てはまると自動的にスイッチオンする感情のエンジンです。(詳しくはこちら→)

 

私がスイッチオンしたのは、担任の先生です。

 

私は自分を無意識に根深く「いつも責められる人だ」と思い込んでるのです。なので、自分に向いたこの言葉によって私は責められてると認識したのです。

 

わーやだなー。怒りが出てきてる。。。

そんなことを感じながら。。

 

でも、電話の先生の声、凄く小さくて言葉もよく聞き取れない状態でしたから、しかも、先生がどんな思惑で言ってきたのかもわからない状態です。

 

取りあえず、状況が、先生からも、息子からも断片的に情報を受け取っている状態なので事実確認です。

 

まず、2階に上がったままの息子に聞こうと部屋にいくと。。。

 

ガーン。

出たー。

 

息子はベッドで布団にくるまっています。

だいたい予想はできました。

グループのリーダーだったから、おそらく責任を感じているんでしょう。

声を掛けましたが、反応はありません。無理です。

 

しかし、「誰にだって失敗はあるし、わざとやろうと思ってやったことじゃないでしょ?同じことがもし起こったときに次はこうしようって学ぶために起きたことなんだからいいんだよ」

 

とだけ声をかけ、後は放っておきました。

 

その後2時間くらいしてから、息子は寝起きの顔をして2階から降りてきたので、その後ご飯を食べ、お風呂に入って、寝る前に少し話せる状況が出来ました。

 

先生とどんな話をしたのか、私が気になっていたのです。

 

つづく