みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

今日の気づき

最近私の苦手な(やりたくないなーってすぐ思ってしまう、できることなら避けたいなーと思ってしまう)自分の言葉で発信する機会が増えてきています。

 

今までだったら、丁寧にお断りする、凄ーく考えて結局無視(そのまま連絡できずに時間が経ってしまった)なんてこともありました(ゴメンナサイ、、、)

 

なぜ、いつもこんな状況になってしまうの??

f:id:miwakoherai:20211004041236p:plain



こんな風に思うことってありませんか?

いえ、きっとあると思います。

 

私も、このシチュエーションをよく引き起こします。

 

私はnTechに出会って間もない頃、と言うより今より全然理解の蓄積がない頃、
質問されることが、いやでした。

 

何というか、言葉で私の見られたくないっ、と思っているところをどんどん掘られていくイメージで、ものすごく抵抗を感じるんですね。

 

過去にショックを受けたできごとの体験経験から、「またそうなる、そうされるんじゃないか?」というイメージがオートでやって来るからなんですが、

 

その裏には、相手の質問に対して私が答えたことを「否定された」「受け止めてもらえなかった」という風に私が感じ(解析)したことの蓄積がよくあったのです。

 

それが、私が発信する=不安な感情を生み出し苦手意識がこびりついていったのでしょう。不安になるから避けるようになりそうする機会が意図的に減っていったというのもあります。

 

ですから急に質問を振られると、発信に「慣れてない」から余計にたじろいでしまう、というわけです。

 

nTechでは、アイデンティティの作られ方を海とお魚で整理していますが、自分の今までの経験体験もしっかりと自分のアイデンティティの形成に関わってくるんです。

 

そう思うと、私がずーっとやってきた繰り返しのパターンは、しっかりと私のアイデンティティを、「発信が苦手な私」をつくることに成功しています。

 

このIDの作られ方のしくみが自分とつながって理解できてくると、なるほどなーっとどんどん腑に落ちてきています。

 

そして、更にやっぱりすごいと思ったのは先日私が受講したデジタルリーダーシップなんですが、

どっかーん!!

 

と、私のIDが大きく変化してしまったのです💦

 

この感動があったから、300名近くの視聴者を前にして発信する機会が降ってきても、「発信できるイメージ」が湧いてきたのです。

文字だとなかなか表現しづらいのですが、、、💦

 

過去のトラウマや恐怖のイメージを無くすことってなかなか難しいことと思いますが、

nTechは全て論理とイメージによる、100%の理解で溶かしていくので一番根本である、無意識にある「自分とは〇〇である」というところまで変化させられちゃうんですよね。

 

まだまだ発信し慣れていないところからのチャレンジ中でもあるので、発信した後の「もっと上手に出来たらよかった」とか「緊張しちゃったなー」とか思うこともあるのですが、仕組みを知っているから変化のイメージもできるので、そこにずっとはまることはありません。

 

そして、自己否定することがあったとしてもPDCAのイメージが来るようになったのが不思議です。

 

よく、自己否定は変化のチャンス!って言いますよね??

つい先日まであまり思えてなかったんですが、本当に私変わったなーって

ふつふつと感じています。

 

そして、今日気付いた私の次のチャレンジ。

自分のIDを自ら設定して発信を蓄積する!

楽しみながらPDCA回していきます!!

 

私が受講したデジタルリーダーシップはこちらから。
ご興味ある方は是非覗いてみてくださいね。
変化が嬉しくて多くの人に知らせたい!!^^


jeigrid.co.jp