みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

塵を積もらせることは危険につながる

旦那さんでも、子どもたちでも、思いがけず家事のお手伝いをしてくれた時は、とても助かるしとても嬉しいです。

 

ありがとう!助かった~、と(子どもにはたまにはお礼のお小遣いを渡したり、、、、)お礼を言って、お互い笑顔になったり、、、

 

してくれた気持ちがありがたくて大事にしたいから、

 

(本当は〇〇のようにしてほしいんだけど、、、)なんて、ちょっぴり要望があったりするけど、つい言ってしまったことで、否定に受け取られてご機嫌を損ねて、結果的に二度とお手伝いしてもらえないのも困るので、

 

多少のことは目をつぶる、そんなやり方をしていたことがありました。

 

でも、些細なことでも積もり積もって何かの瞬間に大爆発してしまうこともある。

 

日ごろから話し合う習慣を作ってモヤモヤは早めにうまく出し合える関係性がいいですよね。

 

mukaraさんのブログをご紹介します。

jinseinoswitch.hatenablog.com