みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

次元が変わる関係性??

お子さんが生まれる前と後ではパートナーとの関係性は変化しましたか?

 

私の知る限り、全員がYesでした。

 

二人だけの時は、二人の間にある程度の時間の自由、お金の自由を保ちつつ、相手を尊重した気配りも余裕でできていた。

 

けれど、子どもが生まれたら、お互いの自由を尊重することより、子ども中心に考え子ども中心に行動することが求められ、

 

パートナーとの間で何も考えなくても成り立っていた、時間の共有や考えの共有もできなくなっていたり、また、心的にも自由でいられないことに対しての鬱憤を処理できず、我慢が蓄積して怒りになっていったりと、信頼し愛していたパートナーに失望したり諦めを抱えていたり、怒りを持つようになった、というような話がよく出ます。

 

ついつい当たり前にしてしまうことだけど、実際に自分がどのように家族との関係を認識しているのか、知ることって大事ですよね。

 

善家さんのブログに共感です。
ameblo.jp