みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

出発が違う、という驚き

先日、進化形のお母さん仲間の紹介で出会った方が、とても興味深いお話をしてくれました。

 

その方は、現在幼児教育に携わっている方で、生まれる前の記憶、そして赤ちゃんの頃の記憶など、全部残っている、と仰っていました。

 

生まれる前・胎内記憶というと、小児科医の池川先生が研究者として有名ですが、その方も胎内記憶がある、というので映画『かみさまとのやくそく』を3回みて3回感動している私は、若干前のめりになってしまいました。

 

その方から出されたクイズ。子どものころ母親に、『人間は何のために生まれるの』とした質問に対して何と答えが返ってきたのか。

 

お母様は、幸せになるためよ、と答えたそうです。

 

その答えを聞いたときに、子どもだった自分は気付いたそうです。

 

子どもの自分は既に幸せ、だけど大人は違うんだ!と。。。

 

だから、大人が作る教育は、既に幸せが出発である子どもたちには合わない。

子どもの目線で教育をつくろう、と思ったそうです。

 

記憶があることにもびっくりですが、子ども時代にその気づきがあるのもびっくりです。まさに新時代の教育が作られつつありますね。

 

私たちおとなも心配する必要はありませんよ。

子どもの頃の記憶がなかったとしても、安心してください、大丈夫です。

 

nTechは今ここ幸せ、感動を感じるセンスを目覚めさせる認識技術です。

本当の変化は認識の変化から始まります。

 

nTechにご興味がある方はコチラから