みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

今一番すすめたいこれからの生き方

先日ママ友さんと、これからの人生何が一番気になるのかの話題になりました。

 

彼女は、特に今体調が悪いわけではないのだけれど、いかに健康でいられるかどうか、ということに関心があるとのこと。

 

でもね、、、と彼女は続けます。

 

今流行りのアンチエイジングを取り入れて、いつまでも若々しくいたい、ということではないの。年相応に老いるということで構わないのだけれど、、、。でも、最近、必ずしも健康で長生きすることは幸せじゃないよねーと思っているのよね。。

 

ーーーそうなんだ。それはどうして?

 

うちの祖母が、もう95歳だけど、まだまだ食欲もあって元気なんだけどね。祖母と今まで交友関係があった人たちが、みんな先に亡くなってしまうって、寂しがっているの。子どもや孫たちがいても、同じ年代の親戚や近くにいた友だちがいなくなってしまって「寂しい、寂しい」って孤独を感じている祖母を見るとね、、、。

f:id:miwakoherai:20181016172713j:plain

 

彼女はおばあ様のことを通して、改めて生きることの意味価値を考えるようになったそうなのです。

 

長生きしていたとしても今ここがスッキリわくわくでなく、寂しさを、孤独を感じながら日々を過ごすのなら少し残念な気がしますよね。

体が健康で長生き。

人生を考えたとき、もちろんそれを大事だと思う人もいると思いますが、だけど、彼女のおばあ様がそうであるように、それだけでは足りないのです。

 

ではどうしたら、自分の人生を日々満足して過ごせるんでしょう。

 

それには、今ここをどのように認識するのか、その出発が変わることが大事だと思います。 

 

自分の人生の主体である自分自身。

人間とは何なのか、何のために生まれてきたのかが分からなければ、人間である自分の人生をどう生きたらよいのか、方向性がいつまでたっても分からないのです。

 

すべてが分かった状態で始める、本当の生き方って凄くないですか?

 

そのために必要なのがnTechです!

 

方向性がみえないこの時代に、効率的で効果的な技術です。 

 

 ご興味ある方はコチラ