みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

AI時代の仕事を想像×創造する

昨日は中学3年生の次男の学校で、生徒と保護者対象の進路説明会があり、参加してきました。長男も同じ学校を卒業したので約2年ぶりです。

 

まず初めに校長先生のお話がありました。

進路説明会なので、その先の未来にも観点を広げようとされたか、職業について子ども達に向けて次の質問をしていました。

 

------これからのAIの時代、人間が今までしてきた仕事がAIがするようになる。

その中で、人間の仕事としてどんな仕事が残ると思いますか?--------

 

f:id:miwakoherai:20181113124458j:plain

 

残念なことに、校長先生から突然マイクを向けられたお子さんは私の席とはだいぶ離れていて、声も小さめだったのかよく聞き取れなかったですが、、、

 

AI時代に人間に残される職業を校長先生はネット調べてみたそうです。

 

①高齢者介護の仕事

②英語・通訳の仕事

③営業の仕事

④観光案内

⑤農業・漁業

⑥整体師

⑦看護士

 

確かに、人と直に触れ合ったりコミュニケーションを図る職業ならば、すぐになくなりそうには思えませんでしたが、、

 

それよりも気になったことは、そもそも人間が作ったAI。

「人間に残された仕事はもうこれだけだ」なんてイメージがきて、ちょっと悔しいな、と思ったのです。

 

事実これから社会のAI化はどんどん進んでいくと思いますが、だからこそ、、今よりも人間本来の能力を最大限に開発開拓できるとしたら、凄いと思いませんか?

 

人間にしかできない仕事を、未来を担う世代と一緒に創っていきましょう。

 

人間の能力を最大限に開発開拓できるnTechはこちら↓

 

NR JAPAN株式会社|AI時代の認識技術-nTech