みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

家族の関係性はこれからどこに向かうのか?

先日久しぶりに会った友達と話していて、親の介護の話が話題に上りました。

 

ご両親ともに健在であったのだけれど、ある時、

お父様が転んで足を骨折してしまい自由に身動きが取れなくなったことから、お母様が介護をすることになり、そのストレスから今度はお母様が精神的に不安定になって体調を崩して大変な状態になってしまった。。

彼女がお父様を引き取ることで、やっとお母様が落ち着いてきた、という話でした。

 

彼女も自営業で仕事が相当忙しいので介護する余裕は本当はないのだけれど、もともとご両親の仲があまり良くなかったらしく、

 

「母は父のことが大嫌いだし、かといって父を施設なんかに入れるのは可哀そうだし、もう仕方ない」と言っていました。

 

老いた両親の関係性を前に、もうあきらめてる、自分が引き取るしかないんだ、という彼女の話を聞いていて、時を経て誰にでも起こりうる環境や条件状況の変化の中で、夫婦、家族の関係性をどのように捉えたらいいのか、ものすごくヒントになったメルマガがありましたので、ご紹介します。

 

是非読んでみてください。

 

Noh Jesu メルマガ

http://magazine.noh-jesu.com/archives/6985