みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

人と深いつながりの作り方

オトナになるとお友達を作るのが難しい、なんて言っている人もいますが

私の友人もそうぼやいている一人でした。

 

それなりには交友関係はある人だと思ってましたが、彼女曰く、

 

浅い友達ならいるけれど悩みを聞いてもらいにくいのだとか。もっと深い友達が欲しいということでした。


同じ境遇なら話しやすいかと思って、子供の同級生のママ友と話してみたらしいのですが、彼女とは価値観が全く違っていたとかで、うまくいきませんでした。

 

それならばと、同じ価値観を持ちやすい趣味仲間の集まりやサークルに参加したところ、趣味の会や、サークル活動を越えてまで会う約束をするほどの親しさになれなかったということでした。

 

境遇が同じでもダメ、価値観が同じと思ってもダメ、、、

どうやって深いつながりの友達をつくればいいのかわからない、とため息をついていた友人。

 

 

深いつながりの関係性とは、いったいどうやったらつくれるのでしょうか。

 


実は、今まで人間がやってきた共通土台の作り方は、

同じ時間や空間を共有して一体化をつくる、というものでした。

 

でも実際は一人一人考え方や価値観はバラバラなわけですから、

たとえ同じ時間・空間を共有できたとしても考え方や価値観を共有することは困難です。

従うもの、従わせるもの、という支配関係が生まれてしまうので、深い関係性をつくることは無理なのです。


というわけで、実は、、、

 

人類は今まで一度もフラットな関係性のつくれる共通土台を実現したことがないのです。

 

究極にフラットな関係性構築を実現するのがnTechです。