みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

人間の尊厳が目覚める、未来価値について①

今日から第7期デジタルリーダーシップ研修に参加しています。

この、デジタルリーダーシップ研修は間違いなく、いままでの人類歴史文明にない、まったく新しい未来価値に向かってリーダーシップをとっていく人材輩出の場だと感じました。
なぜそれを感じたのかを少しずつ整理していきたいと思います。


今私たちの目の前の現実世界は、人類にとって深刻な課題が山積み状態です。私が学んでいる令和哲学ではそれを、

2050年、人類滅亡に向かう5大危機、として整理しています。


内訳としては下記の通りです。

①環境破壊の危機

②SDGsを掲げるも進展が見えない持続不可能な危機

③AI活用による尊厳破壊の危機

④貧富の格差による共同体破壊の危機

⑤人間関係が築けないことによる少子高齢化の危機

 

これらの危機を解決するためには、あるイノベーションが必要なのですが、まさに今回参加している研修が、これらの根本問題を明確に規定し、そして問題解決をするための道具となる技術を案内しているのです。

次回から5大危機を一つ一つを深めながら、どのように解決が可能なのか、自分自身で整理してみたいと思います。