みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

一番ホッと安心できる場所はどこですか?

私は昔から自分の家が好きです。

 

誰もが、少なくても1つはそう思える場所があるのではないでしょうか。

 

特に子どもの頃には、お母さんがいる場所が安心の場所であり、ホッとできる場所であることが多いですね。

 

私も、学校から帰って来てまず、家に母がいない!留守だ!と知ってがっかりしたことを思い出すくらい、家にお帰りと言ってくれる人がいるということの安心感を持っていたようです。

 

さて、今日は何やら学校から戻った三男の様子が変です。

 

帰ってきてトイレに直行。その後もバタバタと何やら床を鳴らしたり乱暴にベッドで暴れている音が二階から聞こえてきます。

 

三男は、2,3度、どうしたの?!と私が訊ねるぐらいでは返事はしません。

 

これは、何か怒ってるな?

 

ただ、声をかけるだけではすぐには話せないんです。

 

ですが、バンバン!バンバン!と何かにやつあたり。。。(^^;
これは相当悔しいなにかがあったのでしょうか??

 

バンバン!バンバン!

 

実はこれ、私がちゃんと三男の顔を見て話しを聞ける体制になるまでいつも続くんです。自分の状態を私に知ってほしいのにストレートに出せるほど感情が思うとおりになれない状態。。。

 

だけど、そんな自分がいることを知ってほしいのです。

 

でも、言葉にしようとすると涙が出てしまうかもしれない。

 

だけど、自分の状態を知ってほしい。

 

 

ということなのだろう、と思い二階の三男の部屋に行きました。

 

ベッドで布団に潜っています。(体操服のまま!(◎_◎;)

 

「何か嫌なことがあったの?」

掛け布団が【うん】というように動いた。

 

「先生に何か言われたの」(先生、ごめんなさいね(^^;

 

【ううん】と動く。

 

「友達に何か言われたの?」

 

【うん】と動く。

 

「学校で?」

 

【ううん】と動く。

 

「帰ってくる時?」

 

【うん】と動く。。。

 

 

続く、、、。