みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

情報は良くも悪くも②

何を基準にして考えたらいいのか


そんなことに疑問を持ったことはありますか?

いつのまにか自然に、自分を女だ、男だ、日本人だ、名前は◯◯だ、と認識してますよね。

そして、人間だ。って。


家庭でだったり、社会や学校だったりで教えられたり、男じゃないから女だ、と違いを見て決定したりして、外からの情報を認識したり知識として取り込んでいます。



基本的に教育も、誰かが見たり聞いたり経験をまとめたものを学んでいると思いませんか?


人間の5感覚は、そもそも情報を受け取れる範囲が決まっていて、犬だったら人間よりも、聴覚や嗅覚がより精密に感じとることができるように、実は部分的で全体をとれない上に個々の差もあるので、じつは共通ではないんです。


何を基準に考えるのか、と言った時にそもそも人によって格差があるものを使うのは意味がないと思いませんか?


nTechは、この人間の5感覚、体の基準ではなく、一番繊細であり一番深いところまでをシンプルに網羅できる心の感覚を基準に考えることができる技術なのです。

ということは、一番平等で格差のないところに基準があるので、誰もが納得できる大前提だと言えると思います。