みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

何に腹が立っているのか

人間の苦しみの原因は、

 

自分があるから。

 

自分がある状態では、人と心と心のつながりができないのです。

 

自分を無くして出会うこと。

 

 

家族のような身近な存在であればあるほどそれは難しいです。

 

それをつくづく感じています。

 

 

思いがあればあるほど、大切だと思えば思うほど。

 

結局その思いは相手を傷つける言葉にもなりかねない。

 

自分がある状態で伝えるその言葉は、結局自分を守るため、わかってほしい、

 

そんな感情だったりする。

 

 

相手のことを思うつもりでも、どうしたらいいか分からない自分が

 

自分に向けたやるせなさの思いをぶつけるだけだったりもする。

 

 

今、腹が立っていることを感じて思ったこと。