みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

あー夏休み

我が家の今年の夏休みは、事前に次男のインフルエンザの罹患を経て始まりました。

 

もう高校生なので、1人休んだからといってどう、ということはないのですが、、、

 

インフルエンザ=急な高熱、というイメージを持っていますが、最近はイメージ通りにではないことが多いです。

 

今回は、3日間の連休明けの7月16日の火曜日に、朝、

 

「なんか熱ある」の一言から始まりました。

 

測ってみたら38.6

 

アレ?風邪ひいてた?いつから?って聞いたら、

「んー土曜日からのどが痛かった」

 

この時点で風邪かな?

と思っていました。

 

季節的にも、まさかインフルと思わず、、、。

 

その日は高校に電話をして休ませました。

 

翌日は、熱は37.6

 

熱が下がったけど、まだ頭がちょっと痛いということで

 

何の疑いもなく

「熱は下がったんですが、まだ頭が痛いようなので念のためお休みさせます。」

 

と、電話に出た先生に伝えたところ、

「インフルエンザが流行ってるみたいなんですが、大丈夫ですか?」と。。。

 

え!今??

 

 

そう、夏にインフルエンザは流行るわけがないと思っていたんですね。

確か、5月ごろにもインフルエンザがちらほら、、とニュースで聞いたことはありましたが、、

 

この時に初めて、あれ?もしかして?という疑惑の心が生まれました。

 

ただ、もう学校を休ませることにしていたので、その日はそのまま、

翌日の朝に、熱は36.8に下がっていたのですが、まだ頭痛がある、というのでこれはやはり普通の風邪じゃないんだな、と思い診察を受けたら結果インフルAでした。

 

息子のクラスで、インフルでお休みする子が何人かいて息子が4番目だと先生が教えてくれました。

 

結果、そこから5日間出席停止。ですが翌日から夏休みという日程。

結局、正式に夏休みに入るまでに12日間連続でお休みしました。

 

その間に三男の中学もお休みに入ったので、今年の夏休みが始まりがあいまい。

 

幸いなことに、やはり夏で湿気が多いせいか、次男以外に家族には誰もインフルエンザはうつらなく、次男は今年二回目のインフルエンザAだったため、

 

家族の中ではすっかり、次男は免疫力が弱い、という認識になりました。

 

そして、私の中でもインフルエンザが冬限定が当たり前だったことから、季節関係ないんだと、ニュースの中だけの事ではなく自分事としてインプット。

 

色々な意味で、突然始まった夏休み。

 

今年の夏休みはこれからどういうことになるのか?

きっといつも通りにはいかない当たり前を破る夏休みになるのではないか?

 

そんな予測を立てているところです。