みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

家族について考える②

組織、というとそのために自分を殺さなければならない、そんな冷たいイメージが私にはありましたが、あなたはどうですか?

 

でも、チームプレイというと、途端に熱くて盛り上がって、一人ひとりがエネルギッシュに活躍する、そんなイメージになります。

これは昔流行っていたアニメ、「アタックNo.1」とか「巨人の星」スポーツのイメージが入ってくる、その影響かもしれないですね笑

 

今ベストセラーにもなっているのが、『ティール組織』という本。

 

実は今、時代的にも組織が向かう方向性を模索している時のようです。

 

組織に対するイメージがいい人悪い人色々だと思いますが、実は、人類の歴史から500年前はどうだったのか、というと

 

大昔は狩猟採取の時代。その時は力(腕力)の強いものがリーダーとして、人間よりはるかに強い体を持った獣たちと戦ってきましたよね。この時中心になったのは暴力。獣たちと戦うことだけではなく、チームプレイを乱すものはリーダーの暴力によって支配されてきました。

 

その次の時代の力はお金の力。お金を持っているもの、資本を持っているものが、それと引き換えに相手を動かしてきました。今も実はそんな感じです。

 

人間は今まで、力(暴力、財力)によって統制され、チームプレイをしてきたんです。

昔、というとそうだねー、となりますが実は家庭の中でも起こっていたんですね。

f:id:miwakoherai:20190306171622j:plain

暴力と財力で統制されてきた家庭なんて、これを聞いた時は、大変ショックでしたが納

得でした。

 

 

長くなったのでまた次回