みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

やってる、やってる笑

今日は、次男の高校の手続きに行ってきました。

 

初めて降りる駅、初めて訪れる高校。

 

 

受付番号が割り振られ、指定の時間に来校することになっていたので、

 

同じ方向に向かって歩いている、保護者の方に声を掛けられ、なんとなく

 

そこにいた4人のお母さん方とグループになりいっしょに歩き始めました。

 

 

先日お仲間から、人間の共通の脳のクセの面白いイメージを教えてもらって、

今まさにやっているなーと思ったのです。

 

 

脳のクセというのは何かというと、

①部分だけをとる

②違いだけを取る

③過去とつなげて取る

④有限化させてとる

 

 

面白いのは、視覚的な認識だけでなく、関係性においてもこの脳の癖をずっと実践行動しているってこと。

 

それはどういうことかというと、偶然集まったお母さんたちが、共通を見つけては交流を始めどんどん親しくなっていく様子。

 

 

横断歩道の赤で偶然立ち止まり。

声をかけ、そこにいた4人とも子どもたちが同じ高校への説明会に向かっているところ。一緒ですねーとお互い安心してすっかり和む。

どこの中学ですか?

男の子ですか?女の子?ですか?

 

自分との相手との共通探し。

これ、初対面だと特によくやりますよね。

じゃないとどこから会話をしていいのかがきっかけがつかめない💦笑

 

やってるやってる♪

 

そう思った午後。