みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

自分の方向性を見失った時に

子育てがちょっとひと段落を迎えたママ友。

 

一番下のお子さんの大学進学は残っているようですが、だいぶ楽になりました。

ここでふと、何か新しいことをやってみたいのだそうですが何をしたいかやりたいことがわかりません。

主婦なので家族が帰るまでには家に着いておきたいし、まだ進学にお金がかかるのでそんなに予算もない。

できる範囲で色々やってみるのですが、なんだか物足りない。

 

ふと、

 

子供が完全に巣立った後、

私は何をしたらいいんだろう?

何をしたらいいのかわからない

人生ってこんなものなの?

子供が巣立った後も何十年か時間はあるだろうし何もやることがなかったら相当つまらないんじゃないかな。

 

そう思うと、何も趣味もない自分に不安や焦りを感じるのだそうです。

 

やりたいことが見つからないのは、自分の現在地が把握できていないからでしょう。

現在地がわからないからどこへ向かったらいいのかわからないのですよね。

 

この場合の現在地は人間共通の現在地。


どこから生まれ、どこへ行くのか。

 

人間とは何なのか。


深いところから現在地を確認すると自然とやるべきこと、やりたいことがわかってきます。


そこから選択したことなら何をやってもワクワクさせてくれることでしょう。

 

 

一番深いところから、今ここを認識するのが nTech です。