みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

自己肯定感を持てない日本人から自分が大好きな日本人へ①

外国にくらべて日本人は自己肯定感が低いというデータがあります。

 

私はそのことがとても残念で、日本人に自己肯定感を持ってほしくてたまりません。

 

でも日本人が日本のことを褒めるとおかしいと思われてしまう雰囲気がありますよね。

 

現に外国からバッシングされたりも多いですし。

 

でも日本人も気づかない日本の良さを、外国の人から教えてもらうことも多々あるんですよね。

 

こんなエピソードがありました。

 

私の実家は電気店を経営しているのですが、店舗の外のスペースにも商品を展示していたり、

問屋さんから届き、まだお客さんに配達する前の、

段ボール箱に入ったままの商品を、外に仮置きしていたことがあったのですが、

アメリカ人のお客さんが父にこんなことを言ったそうです。

 

日本人は人を信頼してるんだね。

 

当時は当たり前にしていたことですが、

盗難も多いアメリカでは店舗の外に商品を置いておくことは危険でできないのだそうです。

外国の方に日本を褒められて、なんだか嬉しかったのと、日本は平和なんだな、という気付きがありました。

 

実はこの話よりももっと、日本が自己肯定感をもてるような日本の可能性を見いだし、応援し続けてくれている人物がいるんです。

 

それが、nTechの創始者であるNoh さんでした。

 

私はNohさんに出会って、初めて、日本人で良かったと誇りに思うことができました。

 

Nohさんが登壇する、日本のすばらしさに気づけるイベントが近日開催されます。

 

是非、Noh さんに会いに行ってみてください!

 

10.7 Peace Renaissance