みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

怒りの感情がどうにもならない時

怒りの感情がどうにもならない時ってありませんか?

 

そもそも、あなたはどんな時に怒りがでてきますか?

 

例えば、

 

自分の思う通りにならない時

 

自分のふがいなさを感じた時

 

相手に分かってもらえない時

 

自分に対して、相手に対して、社会に対して

 

色々な怒りがあると思うのですが、

 

 

このどんどん出てくる怒りはどうしたらよいのでしょう。

 

 

ある時私は、怒りを我慢してみました。

 

出したら、相手との関係性が悪くなってしまう、私が嫌な人になってしまう。

 

そんな考えがあったからなんですね。

 

 

我慢して我慢して我慢して。

 

それでも限界がやってきます。

 

どっかーんと相手にぶつけてしまったのです。

 

結局相手に分かってもらうどころか、見事に、

 

自分の思った通り、相手との関係性が悪くなり、後悔するのです。

 

 

そして今度は、我慢しきれずに相手に怒りをぶつけてしまった自分に対して

 

自分のふがいなさに対しての怒りが加わり、

 

さらに分かってくれなかった相手も許せずに

 

自己否定と他人否定を繰り返し、どうにもならなくなってしまった経験があります。

 

 

出してもダメ、我慢して出さなくてもダメ。

 

出す、出さない、という選択肢しか私にはなかったのですが、

 

それだけでは根本解決することはできないといということが分かりました。

 

 

では、この状態をどうやったら解決できると思いますか?

 

怒りの感情に対する対処法を知りたいと思いませんか?

 

 

怒りをどうにもできずにいる方、

 

相手否定と自己否定に苦しんでいる方、

 

こちらを☟是非読んでみてください。心の戦争を終わりにする方法がありますよ^ ^

 

 

blog.noh-jesu.com