みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

教育について~nTechを学んだ母が感じたこと~②

私の最初の思いからすると、手抜き過ぎてびっくりするほどでしたが、三男は兄弟の中で一番主体性のある、自己肯定観のある子供に育っていました。


個人面談では、上の子達については一般的なことを先生から聞いてきましたが、
三男だけは、先生からは「クラスの皆を喜ばせる何かをしてクラスを盛り上げてくれる存在」と表現されて

本人が、自分のしたいことを主体的に集中してやる様子をよく聞くようになっています。


今はリコーダーに興味があって、自分でYouTubeを見て練習をしていることは知っていましたが、


なんと!
教室ではみんなの前でリコーダーで曲を披露し、周りには女子達のギャラリーができているそうなのです!

楽しく披露して、みんなの注目を浴び、また次の曲を練習している毎日。
自己肯定観のある楽しい人生を送っているなと母親から見ても感じます


親の後ろ姿を見て育つとはよく言ったもので

私が本当に心から楽しい人生を歩むことが

子供にとってもこんなに影響があるものなのかと

他のお母さんに聞いてみるとやはりそうだと言われ


観術的にも

お母さんの無意識のままに子供は育つと聞き
母親の大切さをひしひしと感じます


教育は大切だと思いますが、人間が何なのかをわからずに教育を語っているところは
結局母親の無意識のトラウマ(人間だったら誰でもあるのですの影響を受け育っていくので


子育てに関心ある方は、まず、自分が人間とは何なのかを学んでから、自分の子育てを考えてほしいと思います。


特に3つ後の魂100までもと言われる通り3歳までがすごく影響すると思います


いつからでも人は変われますが、子どもの脳の発達を考えると


可能な限りお母さん自身が幸せな人生を生きる事から変化することが一番の子供のためになると確信をもって言えます。


情報が多い中、子育てに悩みを抱えてらっしゃる方も多いと思いますがぜひ、お友達になって、いろいろお話ししましょう!


子どもには環境を変えることはできないです。


与えられた中で、周りをまねて生きるしかない子どもに、

最高の環境を整えることのできる貴方だったら、どんな環境を選びますか?

是非一緒に、考えませんか?