みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

大事なときに限って子どもの具合が悪くなる、本当の理由は⁉ (その1)

朝、出かける時間が決まっていて、


絶対にこの電車に乗りたい!


そんな時に限って必ず子供が、


体調が悪いと言い出します。



その時にとてもイライラします。


それはなぜかというと、


学校を休ませる時、熱があるとか、お腹を壊してるとか、


明らかに病気だと分かる状態でないと、休ませてはいけない


という観点がありました。



でも子供の状態を観ると、熱もないし、お腹も壊してない


だけど具合が悪いというような、、、


そんなはっきりしない様子を見て、


「休ませるかどうかの判断」ができなくて

イライラしていたんです。



なんでこんな時に限って~!


心がいつも叫んでました。


何度もこのパターンが繰り返されていたんです。



それが、

n-Techと出会って、


この観点に固定されていたことが問題であることがわか

ったんです。


一つの観点しか知らなかったのが、


いろんな観点からみていいんだーー!

変化したんです。



「明らかに病気だと分かる状態でないと休ませてはいけない」
という観点から、


子供自身が、「学校に行きたいのか、行きたくないのか」
という観点の基準になり、

子供の気持ちに寄り添えるようになりました


観点固定の状態から、

その固定していた観点が移動できるようになったのです。


けれど実は、


この状況を自らつくりだしてしまう、さらにもっと深~い観点があったのです。


(つづく)