みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

びっくり!自由意志と決定論について

思えば、学生の頃から数学は苦手。

 

高校2年生の時に、進路選択に困らないようにと

代数幾何という科目を選択した時には、授業が始まって2か月で止めておけばよかったと思ったほど。

 

そんな私が、今日、哲学、数学、そして今ここ自分とつなげて、ものすごく感動したことがありました。

 

eや、πってご存知ですか?

私は、eは今日まで全く知らずπは円周率を求めるとき、公式に出てくる、アレだな、

ということぐらいしか分かっていませんでした。

 

それが今ここの自分と繋がって感動が起きてしまったんです💦

何がすごいかって、eや πって数学定数や無限少とか、数字の羅列にしか見えなかったのが、動きで見えたことと、それだけでなく

 

哲学の難題と言われる、自由意志と決定論を同時に成り立つことが説明がついてしまって、とにかくびっくりなんです!!

 

まだ自分の中で整理して言語化できていないところがあって、もっともっと深めていきたいと思います!

とにかく、デジタルリーダーシップ、すごいです!