みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

孤独を感じるあなたに 是非読んでもらいたいのです

こんな電話がありました。

 

明日から主人が出張なんです。海外に2週間なんです。

2週間もずっとテリー(犬の名前)と二人きり。

寂しくなってしまったら電話してもいいですか?

 

彼女は専業主婦。子供はいません。

実家も他県で電車を使って3時間かかるとのこと。

 

私と彼女はいわゆるご近所さん。

年齢が近いことからお話しするようになりました。

 

話を聞くと、彼女は普段から昔の学校時代の友達に電話をすることがよくあるようなのですが、度々、「今忙しいから」「仕事で不在になるから」と断られることがあるようです。

 

「みんな忙しいみたいで、電話で話せる人が居ないの」

と彼女は言います。

寂しいから、と電話をかけてくるだけでもなく、

本当に、すぐ隣に居る人に声をかけるように、

 

「今日の夕飯のメニュー決まった?もう全然決まらなくて困っちゃう。」

「最近膝が痛くて、明日病院に行くの。やだなー。」

そんな言葉から電話が始まり、、、、。

 

話を聞きながら、特に忙しくなくても、毎回これくらいの用で電話をかけられたら、「忙しいから今無理なの」と言いたくなるかもなー。

お友達ももしかしたら、そうなのかも?と思うのでした。

 

無性に誰かと話したい、一人でいると寂しい、耐えられない、、、。

 

話せる相手見つかれば、一時的には満たされるのかもしれない。

けれど、それは相手の条件状況でいつも相手が話せるとは限らない。

 

相手に依存し感情があがったり下がったりするしかないように見えて、彼女はとても大変そうに見えます。

 

そんな彼女を思い出した記事でしたが、もし、今ここ孤独を感じて困っている方がいたら是非読んでみてほしいと思います。

 

その孤独感からは必ず抜けられる方法があるんですよ。

 ↓↓

 

Noh Jesu 観術メルマガバックナンバー(「和の産業化」「悟りの産業化」の発信) » 【20180611】孤独感から解放されるためには?