みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

今ここでいきる

50代になった今、でもあと30年はある人生。

その老後を健康でいられるかを考えて不安になる人がいます。

 

足腰を丈夫にしておかなくてはと、

ウォーキングに励んだり

体に良い、と聞けばお取り寄せをしてみる。

 

でも、

ウォーキングが特に楽しいわけではない。

健康食が特別美味しいと思っているわけではない。

健康でいられるだろう、と思うから取り入れているだけ、という人もいます。

 

ときどき健康に気を遣うのも疲れてきてストレスがたまり

好きなことをして好きなものを好きなだけ食べたい!と叫びたくなります。


そう思ってくると、

楽しくないのに何のためにこんなに健康に気を遣って、一体どこまでやればいいの?

でも病気になったら怖いし、子供にも迷惑かけるような体になりたくない。

何をしてもどこまでやっても完璧に健康を保証してくれるものはなくて

やっぱり不安でたまらなくなる。


そんな叫びと葛藤がでてくるんじゃないでしょうか。


この体が自分、という生き方だと生老病死から逃れられなくなります。

 

その苦しみから逃れたいから生きる、健康でいようとするという生き方になってしまい

ます。

 


生老病死にとらわれなくなるためには、

時間も空間も存在もないところに自分の心をおいて、

すなわち「今ここ」に生きることです。

 

そうすれば不安になる生き方から自由になれるでしょう。

 

「今ここ」でいきる nTech