みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

恐怖、不安、もやもやが出たらそこを覗いてみよう!②

どうしても繰り返してしまう関係性のパターンってありませんか?

それは幼い頃のショックな体験経験から決めつけた自分のIDに固定されているからかもしれません。

私の場合、子供の頃から何かを説明するのが苦手でした。頭の中では色々考えてもそれが上手く相手に伝わらないのです。

小学校5年生の時、小学校1年生の弟と学校に通っていて、遅刻をしてしまい、先生にクラスメイトの前でひどくしかられる、という、体験がそれでした。

弟がなかなか歩いてくれず、後ろから押したり前から引っ張ったりしながら弟をやっとクラスに送り届け、自分は遅刻になってしまった、という、私の立場からすると、「自分は悪くないのに」と思ってしまう理由だったのですが、

先生に理由を尋ねられたときに、自分の弟のせいにしてしまったら、お母さんが悲しむだろうと思い、考えても、どう説明したらよいのかわからず、それを叱られてしまったというのがショックな経験でした。

それで私はわかってもらえない○人間なんだ!自分のIDを決めつけてしまったのです。

そうするとわかってもらえない状況が度々起きたり、それをわかってもらおうと説明をがんばってしまって、

それでもわかってもらえなかった時は、考えることさえも嫌になって、伝えるのを諦め相手にももう会いたくなくなってしまうのです。

こんなパターンをもっているので、わりと意見をどんどん出す人には自分の意見は聞いてもらえないと、苦手意識もあり、あまり深い関係性を築くことができませんでした。

深く本音を出しあう関係性が作れなかったのです。

この固定した自分の決め付けがあるかぎり。私はいつも自分のことをわかってもらえない❗というカルマから抜けられないのです。だからいつも私のことはお構いなしに自分の考え(私には凶器に感じる💦)をぶつけてくる)敵が現れて大変です!

どうしたらこんなパターンから抜けることができるのでしょうか?

それには私は○○な人間だ、とIDを決めつけたところを変化させるしかないのです。

固定されたIDを変化する技術が認識技術(nTech)です。

わかってもらえないモヤモヤ、恐怖不安、そんな感情に気付いたらチャンスです。

わかってもらうためにがんばる関係性は終わりにして、安心してわかり合える関係性になりますよ。

認識技術はこちらから。