みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

美しいハーモニーを奏でるWin-win All win

次男の中学最後の合唱コンクールを鑑賞してきました。

 

毎年欠かさず足を運んでいますが、合唱っていいですよね。

 

何か月も前から、練習を積み重ね、最初は個人差があったりしても

 

だんだんと、クラスが1つにまとまっていく。

 

結果にこだわらず、自分のパートを演じきる。

 

それが本当に美しいハーモニーとなって心に響いてくるのです。

 

 

クラスごとの発表の後、学年全体での大合唱でした。

 

圧巻でした。

 

学年が一つになった素晴らしい合唱でした。

 

 

合唱コンクールですから、最後に代表の先生が講評を伝えるのですが、

 

「甲乙付難い」と。「まず、この学年全体の合唱が本当に素晴らしかった」と

涙ぐみながらに仰っていました。

 

それを聞いていた父兄も、きっと皆同じ思いだったのでしょう。(と感じました)

私も感極まり涙が(少し)滲みました。

 

 

 

 

合唱を通じて、この世界も同じだと思いました。

 

 

 

人間一人ひとりが、人間共通の課題である観点の問題を知る

 

そしてその課題を解決するための自分の本当の役割を知り

 

切磋琢磨しながらその役割を無限大演じきる

 

そしてそれは美しいハーモニーのように、

 

人間一人ひとりが二度と心を傷つけられない、傷つけさせない世界に変えていく。

f:id:miwakoherai:20181028151322j:plain

 

本当の Win-win All win

 

 この宇宙全体が一つになって恒久世界平和になる

 

それが見たいのです。

 

その時、私は当事者となって歓喜の涙を流したい、と思うのでした。