みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

相対的なしあわせと絶対的なしあわせ

日本の幸福度は、世界幸福度ランキングによると54位だそうです。

1位はフィンランド。理由としては自然が豊富なことや、福利厚生が手厚いからと書かれていました。


このランキングの物差しでいう「幸福」でみたら日本は54位なのかもしれませんが

そもそも幸福のイメージも人それぞれ、国それぞれだと思います。


国の考え方も違うし、文化も違うので、条件状況で幸せイメージが違って共通がとれない。

それなのに一部の、相対的な「幸せのイメージ」で全部をはかるのは無理があるな、と感じました。


それよりも、どんな条件状況でも、誰にとっても永遠に変わらない絶対的な幸せのイメージはどんなものなのか。

この共通イメージが土台として入った時に、いろんな個々の思う幸せももっと生きてくるのかな、と思いました。