みーさんのブログ

心を自由に♡健康な心と体のメンテナンス

つい、暑いといってしまう中。

猛暑です。

f:id:miwakoherai:20190803141921j:plain


 

ここ2日間連続で、高校生の長男次男の三者面談があり、じわじわと気温が上がり続ける中、行ってきました。

 

長男と次男は別々の、自宅からは全く正反対の方向の学校にそれぞれ通っています。

 

長男の高校は、のんびりしたイメージ。

 

次男は、お兄ちゃんと同じとこは嫌だ、と言って少しチャレンジしてランク的には1つ上の高校に進学しました。(長男は高校ではのんびりしたいから、と言って楽に合格できる方を選びました)

 

学校が違えば、先生方の雰囲気も違います。入学前から違いを感じていました。

 

次男の高校では春休みに説明会があって、親子で参加しましたが、その時大量の宿題が出てました。(長男も出たらしいのですが、覚えてません(*_*;)

 

あれは進学担当の先生だったのか、、?「わが校は、あなたたちを(春休み中も)遊ばせません(笑)」と仰ったのには、親子で驚いたものです💦

 

やはり、学校をあげて生徒たちの学力をバックアップしてる感を感じます。まだ1年生ですが、、、。

 

その点、長男の学校の方は、やはりのんびりしてる。。

1年に一度は進路ガイダンスがあって保護者がお話を聞く機会もあるのですが、先生方がお話しするのではなく、委託された予備校の講師がお話をする感じなので遠巻きな感じ。

 

次男の高校は先生自らお話をされるのですが、神妙にかつ押されそうなエネルギーをバンバン感じました。

 

どちらがどう、ということではなくて、学校や先生の海があって生徒たちがお魚になって影響を受け合っているので、それなりのお魚さんとしての子ども達が誕生するのだろうな、と思っています。

 

とはいえ、暑い中、受験生の長男は毎日予備校通いをがんばってます。

 

nTechを学ぶと、学術の限界もわかるので複雑な思いはありますが、大学のオープンキャンパスに友達と出かけたり、予備校帰りにお茶してみたり、今という時間を思いっきり味わって、この夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

 

毎日毎日勉強が続くので、時には嫌になったり、イライラしてモノや親に当たることも時にはあるけれど、

 

人間一人ひとりが素晴らしい存在で、誰にも決めつけられない無限の可能性であり、尊厳そのものであることが当たり前の時代を未来に残せるように、お母さんは頑張ります。

 

 

このブログへのメッセージはこちら